2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新です

全然ブログ更新できていませんでした。 理由は殺人的な忙しさで、なかなかブログを書く気になれなかったからです。 ブログを楽しみにしてた方(そんな人いるのかな?)ごめんなさい これからはあまり間隔をあけないようにします。 今日はこれくらいで勘弁し…

岡崎市「楠」のトンカツラーメンと麻婆飯のセット

今日は岡崎市にある台湾料理店「楠」でランチを食べました。 頼んだのはトンカツラーメンと麻婆飯のセットです。 楠のトンカツラーメンと麻婆飯のセット トンカツとラーメンの組合せは今まで食べたことがなかったので、メニューを見た瞬間に頼んでしまいまし…

お久しぶり

こんばんは。 久しぶりにブログを書きます。 決してサボっていたわけではないんです。 先週役員に報告する資料の作成でほぼ毎日深夜まで会社に缶詰状態でした。 おかげでサッカーワールドカップのドイツ戦も見ることができませんでした(´;ω;`) 会議は先週の…

剣道二段になりました

こんばんは!! 今日(厳密にいえば昨日)剣道の昇段審査があり、合格して二段になりました。 実技審査は緊張でガチガチになってしまい、かなり力んでしまいました。 適度に力を抜くことができないので、そこが課題かなって認識しています。 剣道教室の先生…

ヤバい

ヤバい、ヤバい、ヤバい・・・。 何がヤバいか? 仕事が終わらない・・・。 自分が処理能力以上の仕事を抱えてしまっている・・・。 しかも来週社長に報告する会議があるからその資料も作らないといけない。 サービス残業は禁止されているのでブラックではな…

平日はご飯とみそ汁

お題「朝食に何を食べていますか?」 平日はご飯とみそ汁だけです。 自宅から職場まで少し距離があるので平日は少し早起きします。 妻は寝ているので炊き上がったご飯にインスタントのみそ汁だけの朝ごはんです。 まれに前の晩御飯の残りを食べたりします。 …

私柔道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 私は中学高校と柔道部でした。 柔道を始めたのは小学生のころで近所で若干いじめられっ子なところがあった自分を見かねた両親に勧められて始めました。 中学校もたまたま柔道部があったのでそのまま続けました。 練習はきつ…

二日酔い

昨日お酒を飲みました。 仕事が山積みでストレスが溜まっていてコンビニでチューハイとハイボールを買って飲みました。 そして今朝なんか体がダル重い・・・。 あ~二日酔いだなって思いました。 頭痛や吐き気がないだけマシですが立派な二日酔い・・・。 昔…

台北園の黒担々麵と麻婆飯のセット

今日のお昼は岡崎市にある台北園の黒担々麺と麻婆飯のセットを食べました。 黒担々麵と麻婆飯のセット 黒担々麵は黒ごまの風味がよく出ていました。 スープもそれほど辛くなくてやや細めの麺とよく絡んでいました。 麻婆飯は女将さんが若干辛めにしましたと…

ドライフルーツが実は大好きです

お題「〇〇が実は大好きです!」 私はドライフルーツが大好きです!! よくブログでラーメンを載せていますが、ドライフルーツも大好きです。 あの濃縮された甘酸っぱさが何とも言えないのと、フルーツと違って皮をむく必要がないってのが大きいです。 とくに…

皆既月食と天王星食

ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、今日はなんと442年ぶりの皆既月食と天王星食でした。 朝のニュースで何となく聞いていましたが、夜にはすっかり忘れておりました(笑) そして夜少し早めに仕事が終わって外を見上げてみたら月の色が赤銅色に…

やる気が出ないとき

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出なかった時の対処法は「やるべきことをやらなかったらどうなるか?」を想像するようにしてます。 そうすると自分だったり、相手だったりに迷惑が掛かることが多いことに気づきます。 だから頑張ってやろう!…

東公園

今日この前ブログで紹介した岡崎市の東公園へ行ってしました。 今日は秋空の過ごしやすい天気だったのか結構来園者が多くいました。 やっぱり動物を見ると癒されますね。 ただ一緒に行った娘からは遊具で遊びたいと言われましたが・・・。 マーラ マーラが密…

シャトレーゼの栗どら焼き

今日会社にお客様がいらっしゃいました。 そのお客様からいただいたお土産がタイトルにあるシャトレーゼの栗どら焼きです。 参考までにリンク載せておきます。 www2.chateraise.co.jp 食べる前は普通の粒あんに栗が1個入っているどら焼きだと思っていました…

昇格試験の結果

お題「最近ドキドキしたこと」 「最近ドキドキしたこと」というより「今ドキドキしていること」は昇格試験の結果です。 入社して17年目、主任に昇格してから13年目、なかなか係長クラスに昇格することができずにいました。 各部の部長さんの昇格試験を受けさ…

私のやめたいこと

お題「やめたいこと」 私のやめたいことは「パチンコ」です。 といっても依存症と言われるほどどっぷりハマっているわけではありません。 時間とお金に余裕があるときに行ってしまうんですね・・・。 そして約8割の確率で負ける・・・。 終わってから「時間…

今から23年前の出来事

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 今から23年前の大学生のときの出来事です。 買い物先から自転車で下宿に向かっていた時です。 その道はちゃんとした歩道ではなく、側溝に蓋をしただけの幅…

ゴミ拾い

今日娘の小学校のこども会のイベントで地域のゴミ拾いをしてきました。 私が住んでいる地域は割と田舎のところですがそれでも結構ゴミが落ちていました。 午前中いっぱいあるいてかなりの量のゴミを回収してきました。 ゴミ拾い後は月並みな表現ですが心が清…

岡崎市の東公園

今週のお題「地元自慢」 私の地元「愛知県岡崎市」の自慢は東公園です。 場所は東名高速道路岡崎インターチェンジから車で約5分くらいのところにある市が運営している動物園と公園です。 今日は特に動物園について紹介します。 特徴は何といっても象を飼育し…

ハゲは散らかすか?

今日ふとした時に約2年近く前、とある飲食店で聞いたラジオのあるフレーズを思い出しました。 「ハゲ散らかすといいますが実際は散らかしません。」 恐らくラジオのパーソナリティの女性はハゲた人はほぼ髪が残っていないから抜け毛が散らかることはない、と…

長楽鮮のとんこつ台湾ラーメン

こんばんは。 昨日愛知県安城市にある「長楽鮮」のとんこつ台湾ラーメン大盛りと麻婆飯のセットを食べました。 長楽鮮のとんこつ台湾ラーメンと麻婆飯のセット とんこつ台湾ラーメンはとんこつスープがクリーミーでそれほど辛くないので、辛いのが苦手な方で…

私は持ち家派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私は持ち家派です。 そして約10年前に家を購入しました。 以下の…

楽屋の担々麺

こんばんは。 初めてブログを書きます。 これから自分が「見た」、「聞いた」、「食べた」、「感じた」ことなどを書いていきたいと思います。 今日(厳密には昨日)お昼に食べたラーメンを紹介します。 岡崎市の「楽屋」で黒ごま担々麵大盛とチャーハンのセ…