今から23年前の出来事

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

今から23年前の大学生のときの出来事です。

買い物先から自転車で下宿に向かっていた時です。

その道はちゃんとした歩道ではなく、側溝に蓋をしただけの幅約50~60センチの道を走っていました。

もちろん歩道と車道を隔てるガードレールなどありません。

自転車を走らせていて少しすると歩行者が見えたので避けようと車道ぎりぎりに自転車を寄せたときにバランスを崩して車道に倒れてしまいました。

そしてトラックと接触してしまいました。

 

意識はあったものの若干頭が痛く、歩行者の人が救急車を呼んだので病院に行くことになりました。

幸い軽い脳震盪で済みましたが、あと0コンマ数秒ずれていたら即死していたと警察の方に言われて背筋に寒いものが走りました。

 

おれから23年、車を運転するときは歩行者や自転車の飛び出しがないか注意しながら運転しています。

そしてあの歩道は整備されたのか気になるところです。