2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり

こんばんは。 久しぶりにブログを書きます。 決してサボっていたわけではないんです。 先週役員に報告する資料の作成でほぼ毎日深夜まで会社に缶詰状態でした。 おかげでサッカーワールドカップのドイツ戦も見ることができませんでした(´;ω;`) 会議は先週の…

剣道二段になりました

こんばんは!! 今日(厳密にいえば昨日)剣道の昇段審査があり、合格して二段になりました。 実技審査は緊張でガチガチになってしまい、かなり力んでしまいました。 適度に力を抜くことができないので、そこが課題かなって認識しています。 剣道教室の先生…

ヤバい

ヤバい、ヤバい、ヤバい・・・。 何がヤバいか? 仕事が終わらない・・・。 自分が処理能力以上の仕事を抱えてしまっている・・・。 しかも来週社長に報告する会議があるからその資料も作らないといけない。 サービス残業は禁止されているのでブラックではな…

平日はご飯とみそ汁

お題「朝食に何を食べていますか?」 平日はご飯とみそ汁だけです。 自宅から職場まで少し距離があるので平日は少し早起きします。 妻は寝ているので炊き上がったご飯にインスタントのみそ汁だけの朝ごはんです。 まれに前の晩御飯の残りを食べたりします。 …

私柔道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 私は中学高校と柔道部でした。 柔道を始めたのは小学生のころで近所で若干いじめられっ子なところがあった自分を見かねた両親に勧められて始めました。 中学校もたまたま柔道部があったのでそのまま続けました。 練習はきつ…

二日酔い

昨日お酒を飲みました。 仕事が山積みでストレスが溜まっていてコンビニでチューハイとハイボールを買って飲みました。 そして今朝なんか体がダル重い・・・。 あ~二日酔いだなって思いました。 頭痛や吐き気がないだけマシですが立派な二日酔い・・・。 昔…

台北園の黒担々麵と麻婆飯のセット

今日のお昼は岡崎市にある台北園の黒担々麺と麻婆飯のセットを食べました。 黒担々麵と麻婆飯のセット 黒担々麵は黒ごまの風味がよく出ていました。 スープもそれほど辛くなくてやや細めの麺とよく絡んでいました。 麻婆飯は女将さんが若干辛めにしましたと…

ドライフルーツが実は大好きです

お題「〇〇が実は大好きです!」 私はドライフルーツが大好きです!! よくブログでラーメンを載せていますが、ドライフルーツも大好きです。 あの濃縮された甘酸っぱさが何とも言えないのと、フルーツと違って皮をむく必要がないってのが大きいです。 とくに…

皆既月食と天王星食

ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、今日はなんと442年ぶりの皆既月食と天王星食でした。 朝のニュースで何となく聞いていましたが、夜にはすっかり忘れておりました(笑) そして夜少し早めに仕事が終わって外を見上げてみたら月の色が赤銅色に…

やる気が出ないとき

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出なかった時の対処法は「やるべきことをやらなかったらどうなるか?」を想像するようにしてます。 そうすると自分だったり、相手だったりに迷惑が掛かることが多いことに気づきます。 だから頑張ってやろう!…

東公園

今日この前ブログで紹介した岡崎市の東公園へ行ってしました。 今日は秋空の過ごしやすい天気だったのか結構来園者が多くいました。 やっぱり動物を見ると癒されますね。 ただ一緒に行った娘からは遊具で遊びたいと言われましたが・・・。 マーラ マーラが密…

シャトレーゼの栗どら焼き

今日会社にお客様がいらっしゃいました。 そのお客様からいただいたお土産がタイトルにあるシャトレーゼの栗どら焼きです。 参考までにリンク載せておきます。 www2.chateraise.co.jp 食べる前は普通の粒あんに栗が1個入っているどら焼きだと思っていました…

昇格試験の結果

お題「最近ドキドキしたこと」 「最近ドキドキしたこと」というより「今ドキドキしていること」は昇格試験の結果です。 入社して17年目、主任に昇格してから13年目、なかなか係長クラスに昇格することができずにいました。 各部の部長さんの昇格試験を受けさ…

私のやめたいこと

お題「やめたいこと」 私のやめたいことは「パチンコ」です。 といっても依存症と言われるほどどっぷりハマっているわけではありません。 時間とお金に余裕があるときに行ってしまうんですね・・・。 そして約8割の確率で負ける・・・。 終わってから「時間…