私柔道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」

 

私は中学高校と柔道部でした。

柔道を始めたのは小学生のころで近所で若干いじめられっ子なところがあった自分を見かねた両親に勧められて始めました。

中学校もたまたま柔道部があったのでそのまま続けました。

練習はきつかったけど、おかげで中学最後の大会で個人準優勝を取ることができました。

 

高校は進学クラスにいたので文化部に行こうと思っていましたが、好奇心で柔道部を見学したところ木刀を持った顧問の先生に「もう正式部員だから明日から練習に来るように」と言われて断れずそのまま続けることになりました(笑)

顧問の先生はどうやらメキシコオリンピックの候補選手だったらしくかなり強烈な先生でした(膝を悪くしたので組んでの練習はできませんでしたが・・・)。

たまにリハビリで120kgのバーベルを持ってスクワットしている姿を見て「これは敵わん」と思った記憶があります。

 

練習もかなり強烈(今だとコンプライアンス的にNGなので詳細は言えませんが)でした。

そのおかげで2年生の時に全三河の大会で3位を取ることができました。

高校で柔道をやめてしまいましたが、二段まで取ることができたので結果的には柔道部にいてよかったと思っています。