私は持ち家派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私は持ち家派です。

そして約10年前に家を購入しました。

以下のメリットとデメリットを天秤にかけて持ち家を選択しました。

・メリット

①自分が死んだときに少なくとも土地だけは財産になって子供に残せる

②ローンを払ってしまえば修繕費や固定資産税以外の住居費用が掛からない

・デメリット

①近所に嫌な人が来てもなかなか引っ越しにくい

②ライフスタイルの変化(特に子供の誕生や独立)に応じて間取りを変更しにくい

③災害にあって家が損壊してもローンは払い続けなければならない

 

デメリットの①については幸いなことに近所付合いは問題なくできています。

デメリットの③は地盤が頑丈とされている地域で少しだけ山間のところに家を建てたので水害の心配はなく、最悪の場合に備えて火災保険や地震保険に加入しました。

 

もし私の記事が賃貸や持ち家の選択の判断になりましたら幸いです。